たまには普通の日記でも

こんなタイトルを本文書く前につけましたが、全然普通じゃなかったです。
長い上に文章ばっかりで退屈かもしれません。それではどうぞ。

                                                                                                • -

今日は朝から雪が降ってまして、起きた時にはうっすら白くなる程度だったのが、出社する頃には道路にも積もるほどに。
幸い出社時はちょうど止んでいたので降られることはなかったものの、滑らないように歩いてました。

以前ゲームは何だかんだで人生の役に立つこともあるよ、というようなことをTwitterで話していたのですが、滑りやすい地面で滑りそうになった時はジャンプすればいい!という、スーパーマリオブラザーズ3のワールド6で仕入れた情報は実際には役に立ちません。余計盛大にコケるだけです。

ゲームといえば、今日職場で軽くダライアスの話題が出たのでSteamを久々に起動。でも高い。気軽に買える値段ではありませんでした。名作横シューという話は聞いてるので気にはなるのですが。

シューティングゲームは中学か高校の頃、バトルガレッガにハマりました。スチームパンクな世界観、鬼のような弾幕、これまた鬼のようなランク調整とメチャクチャ難しいですが、苦労して5面ボス「ブラックハートII」にたどり着いたのは良い思い出です。すぐ蒸発しましたが。

縦シュー弾幕ゲーと言えば東方。一応大体持ってますが、最近のは積みゲーと化してます。星までは一応一通りノーマルですがクリアしました。曲が好きなので頑張ってExtraは出します。

好きなゲームは大体音楽も大好き。ゲームにおいて音楽の占める比重は大きいです。
定番のDQ、FF、サガから、世界樹の迷宮幻想水滸伝エースコンバットアーマードコア
最近は艦これの曲も好きです。話題になってるのを知って、何となく始めてちょうど2年。こんなにハマるとは思ってませんでした。キャラがどうこうもいいですけど、音楽と試行錯誤と収集要素、スタミナなしとかが上手い具合に好みにハマったようです。

模型、特に艦船模型にハマったのも艦これが無関係ではありません。まぁ大方の予想通りでしょうが。
艦これWikiに「おすすめプラモデル」というページがありまして、そこを参考に最初のキット(陽炎)を買いました。

ゲームが実際の生活に役立つか、直接は滅多にないでしょう。ゲームで弾幕避けられても実際に弾丸が飛んできたら避けられませんし、暴漢に襲われても魔法も使えません。道で滑ったときにジャンプしてもダメです。脳トレ系や学習系、WiiFitとかは役立ちますがゲームかというと正直微妙です。
でもゲームをきっかけに新たな趣味を見つけたり、生活が豊かになる可能性はあると思います。
いや、ハマりすぎて重課金したり廃人になる可能性も、特に最近はあるので一概には言えないのですが。何事も過ぎたるは及ばざるが如し。

今までも趣味と言えそうなものはいくつもありましたし、ベース弾いたり宇宙に思いを馳せたり、今も続いてるものも沢山あります。
音楽も小学校の頃ピアノを習ってて、FFやDQの曲ばっか弾いてました。プログラムに興味を持ったのはファミリーベーシックでした。三国無双で三国志にハマって読書に目覚めもしました。ダビスタにハマって競馬を覚え、エースコンバットにハマって軍用機に詳しくなり、艦これにハマって模型にハマり。
自分の趣味の根底というか、入り口にはゲームが関わってるなぁ、というお話に落ち着きました。宇宙だけは「せいざをみつけよう」という絵本がきっかけです。
何せ今は仕事でもゲームに関わっているのですから。人生、わからないものです。

思いつくままに日記を書くのは楽しくもありますが、読んでる側は置いてけぼりを食らってるだろうなぁとも思います。
一つ一つ掘り下げて書いてもいいのですが、今日は思いつくまま。詳しい話は、万が一聞きたい方がいたらご一報下さい。ブログには書けない内容は応相談ということでw